リタイアおやじのお遊びアルバム (平成27年版)

ベトナム(ハノイ)へ行ってきました(9月30日~10月4日)
海外旅行は台湾・フィリピンについで三回目です。最近アジアの中でも発展がめざましいベトナムを訪れました。ハノイ市内の散策と近くの観光地周遊は日本語ガイド付きで楽しい五日間でした。

朝のラッシュのバイク(道路横断できません)    こんな姿がアチコチで         輪タクは観光用?

凄いアパートだ。              中国風の提灯屋               昼も夜も路上での賑わいがすごい。

ハノイの駅(列車は多くない)         乗車券売り場               列車はかなり古い。機関車は韓国製とか

市内の様子 ホーチミン廟    ハノイ大教会          昔の大学              夜のホアンキエム湖
                      (フランス統治時代に建設)

ベトナムの食べ物は日本と似てます      空芯菜               ボイル海老         333ビールが1番旨かった

国民食のフォー        おなじみ春巻             はまぐりの酒?蒸し        かにの甲羅焼き

ワタリ蟹に似てます           チョウザメの料理(白身でした)          スッポンも売ってました

干し魚・イカもありました               果物も豊富です。             この小さいのは柿の実です。

ハロン湾に行きました。       クルース゛の奇岩                    船内食はなかなか豪華でした

船内の食事風景           間もなく島に到着                 島内の鍾乳洞です(日本と同じだな)

バッチャン村の陶器づくりを見学に         絵付けは全部手作業        見事な出来栄えでした。

4泊したホテル(Melia Hanoi)       ベトナムの通貨 この100,000ドンは日本円で約600円です。

お盆はファミリーサービス(8月12日~15日)
今年のお盆は娘ファミリーがお友達を連れてダルセーニョを訪れました。私がサービスをされました。

久し振りに、たんばらの「ラベンダーパーク」に行きました

ひまわり                              ラベンダー

野の花も。 ヤナギラン       オミナエシ            ヨツバヒヨドリ            ノリウツギ

行田から長野へ(7月23日~25日)
この時期、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」の蓮花が見頃との情報を得ました。長野方面の旅行のついでに寄りました。

蓮の花は見頃でした。現代の蓮とどう違うのか?でした。    隣接する水田の田んぼアートが素敵でした。

続いて近くにある忍城(おしじょう) 難攻不落の名城たったとか

長野は定番の軽井沢と菅平に各一泊。涼しいいとときを過ごし、翌日須坂市にある「米子大瀑布」を訪れました。

この滝は海抜1400メートルに位置し、深山幽谷で紅葉の名所とか。この時期は涼しさ抜群でした。

左側権現滝は落差75メートル 右側不動滝は落差85メートル。なかなかの迫力ながら水量が少ないなあ。

片品農園作業 <第二回> (6月16日~18日)
 また例のメンバーで開催。今回はひたすら「草むしり作業」おりしも梅雨の真っただ中でしたが雨の合間を縫って完了しました。

作業に来たのか?飲みに来たのか?        吹き割れの滝も散歩しました      KATOちゃん力作の冷やし中華です。

よく働きました。                  ビフォアー                 アフター

歩き会ハイク山梨・竜門峡(5月30日)
 昨年から開催している「歩き会」あまりキツくないところの自然を満喫しながら歩く一日。今日はすばらしい快晴の一日でした。

中央線甲斐大和駅下車              武田勝頼公がお出迎え       景徳院を参拝

ここから渓谷沿いを歩きます    メンバーMさん・おれ・Kさん・Yさん            ここが竜門です。

渓谷美がすばらしい                                    帰りは温泉です。

片品農園開き(5月14日~17日)

皆さんよく働いてくれました。

今年の作物はジャガ・トウモロコシ・サツマイモ・ネギ・カボチャ・ズッキーニ・トマト・ナス・パンダ豆などです。

今年のGW

「富士芝桜まつり」に行きました

久し振りの真鶴岬です。                                   起雲閣を観て熱海に一泊

翌日は船で初島へ。    海上からの熱海        25分で初島に到着    南国ムードの初島は30年振りでした

我が家から直ぐ近くの神奈川県立「花菜ガーデン」 バラが見ごろでした。

横浜港屋形船クルーズ(5月2日)
セガレの仲間に便乗して初夏の横浜港の宵のひと時を楽しみました。場所は桜木町駅前から直ぐそば。横浜ムード満点の所でした。

久し振りに訪れた桜木町GWの夕刻は人がいっぱいでした。

参加メンバーは20人程。MRのメンバーとファミリーです。

シンボルのマリンタワー                大観覧車                         満月のベイブリッジ

房総横断ローカル鉄道の乗り鉄(3月30・31日)
鉄道大好きなの春休みを利用して計画しました。主目的はJR久留里線・いすみ鉄道・小湊鉄道です。
この3路線は私も乗車経験がありません。季節は春らんまん、桜と菜の花に囲まれた沿線風景はなかなかのものでした。

[第1日目]スタートは孫の居住地「横浜市長津田」から

東急8500系       都営8000系

都営地下鉄が乗り入れ   京成電鉄

千葉から209系       257系特急が通過

久留里線のキハE130

けっこういいバスが来たのに驚き

[第2日目]  大原→長津田

宿泊した大原の民宿

いすみ鉄道のムーミン列車          沿線の桜はほぼ満開     菜の花のすばらしい

大多喜駅で途中下車       沿線には観光客がワンサと     大多喜駅構内には車両区があります

JR大糸線に走っていたキハ52型        上総中野駅に到着

上総中野駅               やがて小湊鉄道の列車が入線

沿線の菜の花は今が盛り                    やがて五井も近い

総距離数 336.2Km   大人運賃は7,692円でした

今年の片品(3月27日)
今年は例年になく積雪が多いです。間もなく4月になろうかというのに庭にはまだ60センチ近くあります。日陰や吹きだまりには1mを超えてます。
気温もやっと15℃くらいになってきましたので間もなく溶けるでしょう。

アプローチはたいへん車なんか全然だめです。   裏側の雪原は超きれいです。

スキー場はだ2メートルです。でもスキーヤーは殆どいません。    水道は元気よく出ています。

岡山方面を旅行(3月19日~24日)
国内では岡山はゆっくりと行ったことがないところです。特に津山とか新見といった場所はいつか訪れたいと思っていました。
今回は貯まったマイルで無料航空券で岡山へ。そこからレンタカーで岡山県内をくるりと一周しました。
[19日]羽田→岡山空港→粟倉温泉

赤磐市にある「サッポロワイン岡山ワイナリー」を見学             続いて美作市にある「宮本武蔵の里」

因幡旧街道の大原宿は手入れが行き届いていて素晴らしい。   1日目の宿は茅葺古民家に宿泊

[20日] 粟倉温泉→津山→奥津温泉

市内にある津山城、森 忠政の築城 広大な城内は往時の繁栄ぶりがうかがえる。

近くにある津山藩別邸の「衆楽園」   ご城下も素敵でした。   菓子処「京御門」の味は別格でした。

桜もチラホラ                    津山は鉄道遺産でもD51やDF50・DE50など珍品が保存してありました。

[21日] 奥津温泉→新見→倉敷

奥津温泉の名物「足踏洗濯」   鳥取県境にはこんなに雪が   湯原温泉ダム下の無料砂湯(寒かったので通過しました)

やがて新見に到着      鍾乳洞「満奇洞」はこの地域での著名な観光地

戦災を受けてない市内には武家屋敷があります。

国道180号線を下り「備中松山城」へ      海抜430メートルは最高地の山城   眼下に見える駐車場

[22日] 倉敷→市内観光→倉敷

倉敷駅                   倉敷美観地区の水路

街並みもなかなか素敵です。                  近水園には伝統の雛飾りがありました

鬼ノ城 (どうやら往時の山賊の住処か?)        大河ドラマ黒田官兵衛で有名になった水攻めの城「備中高松城跡」

吉備津神社 本殿と拝殿は国宝。  全長約400メートルの回廊も著名

奈良時代に創建された田園風景の中の寺院各種のお花が綺麗でした

[23日] 倉敷→児島→瀬戸大橋→岡山

国民宿舎「良寛荘」の近くにある円通寺公園       昔北前舟で稼いだ回船問屋

鷲羽山を下りて観光遊覧船に乗りました。      四国の坂出方面讃岐富士が見えます

[24日] 岡山→岡山市内観光→高松→羽田

岡山市内は綺麗な川が流れてました      最新型の低床電車     岡山城です

岡山城の隣は後楽園です。

帰りのフライトは高松空港から岡山からJR瀬戸大橋線で高松へ。        高松駅は超モダンになってました。

マリンライナー5000系              8000系特急電車                     2000系特急ディーゼル車            7000系普通電車

時間があってので高松城址公園(玉藻公園)を散策しました。        この城の堀は海水を導入してるのでクロダイやボラが泳いでます。

大山(雨降山)の初詣 (2月4日
標高1,253mの大山は我が家から北西方向へ約10キロ。中腹にある雨降神社に初詣りしてきました。

伊勢原駅からバス20分でケーブル口へ   暫く参道の階段を登ります    こんなおみやげ店も       ほどなくケーブル駅へ

ケーブルに乗って     神社へのアプローチ                   拝殿へ(工事中でしたのでコピーです)

帰りは登山道を徒歩で下る        大山寺に到着            もの凄い数の石仏群が迎えてくれました

突然子鹿が現れました             冬の花たちです

トップページに戻る

Akimitsu Goto / 後藤 昭光 akimitsu@gotou.to